本まるさんかくしかく Blog

古書販売の「本まるさんかくしかく」のオーナーブログです。 見た目の良さにこだわって、少し不思議だけど素敵なビジュアルの古書を趣味で集め、 気づけば、数千冊に。今では販売するまでになりました。ここで個人的な感想とともに 古書をご紹介していきます。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ヴィム・ベンダーはNEW COLOR 。

写真がモノクロからカラーへシフトしていく時代に「NEW COLOR」と呼ばれる写真家たちのグループがありました。 ウイリアム・イグレストン、ジョエル・マイヤーウィッツ、ステファン・ショアー、ジョエル・スタムフェルドたちです。 絵画を描くように色が語っ…

空、365日。

ルイジ・ギッリ 写真集は「本まるさんかうしかく」で販売中です。 けっこう空の写真って撮りませんか? カミさんが頻繁に空というか、雲の写真をラインしてくるので、お返しとばかり、撮っております。 空って誰でも見上げれば、見えるわけで平等です。 でも…

アメリカに憧れて

Killing Time キリング・タイム / Joe Steinmetz ジョー・スタインメッツ は「本まるさんかくしかく」で販売中です。 戦前の フロリダ州サラソタの 裕福なライフスタイルを 記録したとされる写真集。 まったくの 広告写真的出来栄えだと言えます。 不自然な…

女性は美しい

とても薄く、小さな展覧会カタログ。 ハリー・キャラハンのものです。彼は奥さんエレノアの写真で有名な写真家です。 恵比寿のセレクト古書店で購入したものです。値段が安かったのだろうと記憶しています。 本書は、エレノア、シティ、ランドスケープの3つ…

大橋歩さん

リアルタイムで 大橋歩さん表紙の 平凡パンチでお世話に なったわけではありませんが、 高校生の頃は ヌードも載っていましたし、 少ない小遣いで買ったものです。 ファッションも含め、 田舎小僧の情報源の一つでしたので、 刺激されれば 数少ないトラッド…

異様なフォルム

Hans Coper ハンス・コパー / Tony Birks トニー・バークス は「本まるさんかくしかく」で販売中です。 ルーシー・リーをして「真に芸術家」と 言わしめた陶芸作家ハンス・コパーの生涯と作品を まとめた書籍を紹介します。 はじめて見た時 異様なフォルムに…

世界ネコ歩き

Mitsuaki Iwago's Whales / Mitsuaki Iwago (著) は「本まるさんかくしかく」で販売中です。 2014年、 渋谷のヒカリエ催事場で 岩合光昭の世界ネコ歩き写真展を見る機会があって、 ネコ人気の凄さにビックリしたのを 記憶しています。 年齢性別関係ありませ…

みんな大好きワイエス!

アンドリュー・ワイエス展図録 / アンドリュー・ワイエスカタログ発行委員会 は「本まるさんかくしかく」で販売中です。 少し前の話ですが。 5月16日まで、四谷三丁目の美術愛住館で習作を多く含む40点が公開されて、私も2回、見学にいきました。 1970年初頭…

頭でっかちのすすめ!

カラーブックス440 珍本古書 / 高橋啓介 / 保育社は「本まるさんかくしかく」で販売中です。 知りたいことや分からないことを解決するために本で探す。けっこう、当たり前のことでした。 今なら、検索で一発ですし、欲しい本も宅配です。 学生時代から、お世…

早熟なクーケン

アフター・イメージ/ヨハン・ファン・デル・クーケンは「本まるさんかくしかく」で販売中です。 恵比寿にあるセレクト書店「POST」でヨハン・ファン・デル・クーケンのイベント展示を見ることがあり、小ぶりな写真集[wij zijn 17]を購入したのが、最初の…

ケルトの石

美しくて神秘的で、恐ろしくてかわいい。ケルトの石に刻まれた模様。 ケルトの石に刻まれた幾何学模様、動物や人間など具象文様。 すべてのものの中に霊は宿る。アニミズム(animism)、 「汎霊説」、「精霊信仰」、「地霊信仰」と呼ばれる。 熊本にはまる・…

累乗のチカラ

10の2乗メートル10の3乗メートル10の4乗メートル10の5乗メートル10の6乗メートル10の7乗メートル10の8乗メートル10の9乗メートル10の ……… どこまでいくのやら。すごい! 宇宙のスケールでは埃ほどもない人間。原子のスケールではとてつもなくデカイ。 www.ho…

アイビーというもの

Take Ivy / Teruyoshi Hayashida (写真), Shosuke Ishizu (著), Toshiyuki Kurosu (著) は「本まるさんかくしかく」で販売中です。 ボタンダウン チノクロス スタジアムジャンパー ステンカラー クルーネック ブレザー クルーソックス マドラス ポロカラー …

いろいろプール

NINE SWIMMING POOLS /ホンマタカシは「本まるさんかくしかく」で販売中です。 いろいろプールいろいろプールいろいろプールいろいろプールいろいろプールいろいろプールいろいろプールいろいろプールいろいろプール 憧れのプールっていうか、係り合い方も変…

いのちの風

風力で動くプラスチックチューブ ビーチ動物の進化 半端でない生き物感 テオ・ヤンセン オランダ人 運動芸術家 砂浜の奇跡 You Tube https://www.youtube.com/watch?v=R4gPy2yfwMk

手紙を書き、日記を綴るということ。

季節風の歌 / 串田 孫一は「本まるさんかくしかく」で販売中です。 山岳文学、画集、小説、人生論、哲学書、翻訳など多岐にわたる活躍をされた串田孫一さん。 私は『山のABC』からのお付き合いです。 かつては小説家が絵を描く、画家が文章を書くというのが…

シカゴ、シカゴ その2

シカゴ、シカゴその2 / 石元泰博 / キャノンクラブ / 1983 / 303x230mm / 157p / ソフトカバー&スリップケース / は「本まるさんかくしかく」 で販売中です。 1958年から1961年にもシカゴに滞在し、 学生時代と卒業後の2回の滞在中に 撮影した写真をまとめ…

新橋、新橋。

猫と女とモンパルナス藤田嗣治 / 藤田 嗣治は「本まるさんかくしかく」で販売中です。 この本は新橋の古本市で見つけました。 比較的、大きな古書市で歴史もあるのでしょうね。 私は仕事場に近い、神田神保町にべったりです。 新橋は得意先があって、よく出…

クラインをつまみ食い

Foam William Klein #37/ William Kleinは「本まるさんかくしかく」で販売中です。 今回、ご紹介するのは年3回発行されている国際写真雑誌Foamのクライン特集号です 彼の作品を広範囲にわたるコレクションをひとまとめにした、かなり、お得な写真雑誌です。…

かがくのとも  みず

みず かがくのとも159号 / 長谷川摂子 文 英伸三 写真は「本まるさんかくしかく」で販売中です。 「みず、みず、みず」 みずのかたち、いろいろな姿はこどもたちに生き生きとした躍動を呼び起こします。 みずの魅力って火の安心感と似ていると思いませんか。…

ピカソの絵はつまらない

Giorgio Morandi / Ernest-Gerhard Guse Franz Armin Moratは「本まるさんかくしかく」で販売中です。 モランディはピカソの作品を「つまらない」と言ったそうです。 「同じような絵ばかり描いている」と。 モランディは壺や器の静物ばかり描き続けた画家で…

エリオット・ポーターのお仕事

The West/ ELIOT PORTERは「本まるさんかくしかく」で販売中です。 ディスプレイに係る仕事をしていた時、写真集、本が良い道具のひとつであることを知りました。 乾いたグレイに見える大地に色鮮やかなピンクの花々が咲き誇っていますね。 美しい写真です。…

文化人類学者の庭

レヴィストロースの庭 / 港千尋は「本まるさんかくしかく」で販売中です。 大学時代、欠かさず出席していた授業が文化人類学でした。 ほどんどの授業、必須授業さえ代返していたことをかんがえれば、自分でも不思議な行動でした。 未開社会の婚姻規則の体系…

一級の教養、一級の知性、桂離宮

Katsura; 桂 / Ishimoto, Yasuhiro 石本泰博は「本まるさんかくしかく」で販売中です。 京都の桂離宮、NHKの特番で90分近かったと思いますが、神妙に見たのを覚えています。 智仁親王&智忠親王の建築への、そして調度品への情熱と、なによりセンスが素晴ら…

京都勤務でした

絵本 小京都の旅 / 小林泰彦は「本まるさんかくしかく」で販売中です。 入社直後から3年半ほど、関西に転勤していました。 そのうち、10か月は京都勤務、ひと山超えた山科の下宿だったので、毎日、京津三条(現・三条京阪)-京阪山科を京阪電車に乗り、三条大…

「ひまわり」の陶板

Lisa Larson /リサ・ラーソンGUSTAVSBERGS PORSLINSFABRIK 1954-80は「本まるさんかくしかく」で販売中です。 代官山の輸入雑貨店で「ひまわり」の陶板を購入したのがリサ・ラーソンとの出会いでした。 粗い表面でしたがそこにある花の造形や繊細な色使いに…

予測不能な動き、モビール

新しいモビール 動く造形 / 品川 工は「本まるさんかくしかく」で販売中です。 大学のころ、谷中で和紙製の魚のモビール風を購入したのが始まりでした。 カルダーのモビール写真集は鮮烈でしたね。造形、そしてカラーがお気に入りになりました。 本物とはい…

ホット、ショット

ホット ショット ノーマン・シーフ写真集は「本まるさんかくしかく」で販売中です。 まさしく、レコード時代、多くのミュージシャンのショット集です。1980年代中頃には、CD時代に入っていましたのでその前夜に発売されたことになりますね。 リアルタイムで…

仮面って、不思議

世界の仮面と神像 / 岡本 太郎 (編集),は「本まるさんかくしかく」で販売中です。 アーティストの方々はみんな最後、アフリカ、古代の造形物などプリミティブなものに向かっていくように思えます。 自然の様々なものに神をみた古代人たちの残した数々の副葬…

中世の面影、プロヴァンス

PROVENCE NOIRE / Andre Verdet, Gilles Ebrmannは「本まるさんかくしかく」で販売中です。 「フランス装幀」とは本来はアンカットのままで、切り開きながら、読み進めるタイプの装幀らしいのです。 実物はみたことはありませんが、ご紹介する本書は「仮フラ…