本まるさんかくしかく Blog

古書販売の「本まるさんかくしかく」のオーナーブログです。 見た目の良さにこだわって、少し不思議だけど素敵なビジュアルの古書を趣味で集め、 気づけば、数千冊に。今では販売するまでになりました。ここで個人的な感想とともに 古書をご紹介していきます。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

黒いレモンとチューリップ

hon034.stores.jp 『Donald Sultan』は「本まるさんかくしかく」で販売中です。 改めて、「ハーブ&ドリシー、アートの森の小さな巨人」を見直しました。見る目がある、見立てる能力があるご夫婦の話なんですが、いつも感心して、見ています。 ハーブは郵便…

部屋づくりヒントがいっぱい

hon034.stores.jp Modern Originals / Leslie Williamsonは「本まるさんかくしかく」で販売中です。 ミッドセンチュリー建築と前衛デザインが同居する空間を美しい写真で紹介しています。 手作り感とモダーン・デザインがいい具合に凌ぎ合っています。程良い…

かがくのとも  ゆげ

hon034.stores.jp 「黒と黄色の組みあわせって」 黒と黄色といえば、大リーグのパイレーツ、ひまわり、踏切、オニヤンマ。 強そうな、そして注意をひく組み合わせですよね。 神田の古本屋街でふと、目に留まった本、黒と黄色でした。 この黒と黄色のカッコイ…

『ポパイ』の創刊号、買ってました。

stores.jp 雑誌づくりの決定的瞬間 堀内誠一の仕事 / 木滑 良久 実家の整理をしていたら、学生時代、社会人3年目までの大量の雑誌が押し入れから出てきました。『メンズクラブ』以上にあったのが、『ポパイ』『ブルータス』『オリーブ』でした。 堀内誠一氏…

1964年のニューヨーク

hon034.stores.jp New York / アンドレアス・ファイニンガー 東京にいると、過度にいろんなものが集まり過ぎていると感じます。よく商売として、成り立っているもんです。 直近ではありませんが、ロンドンは小さかったと体感しました。あくまで、物量的にで…

クルマのある風景

hon034.stores.jp The Cars / Wolfgang Tillmans ヴォルフガング・ティルマンスは「本まるさんかくしかく」で販売中です。 まとめてクルマが載った印刷物で思い浮かぶのは、ディーラーのカタログだったり、カラーブックスぐらいでしたが、クルマ自体の性能や…

アフリカ・クパ王国の話

hon034.stores.jp アフリカン デザイン / 渡辺公三 福田昭男は「本まるさんかくしかく」で販売中です。 表参道ヒルズのパスザバトンの特別展示でクパ王国で作られた美しい生地に触れる機会がありました。 繊細な幾何学模様、マスタード系の色で、ちょっぴり…

アップルとオリーブ、365日

hon034.stores.jp Apples and Olives / Lee Friedlander オリーブの木は5年を、リンゴの木は7年をかけて、撮影されました。スプリング、サマー、オータム、ウインターと四季を通じてです。 衣料品店のディスプレイ用写真集を探していた時に見つけたものです…

手紙を書き、日記をつける。

hon034.stores.jp 季節風の歌 / 串田 孫一 / 日本交通公社 1971 / Hardcover 270x220mm 130p 季節風の歌 / 串田 孫一は「本まるさんかくしかく」で販売中です。 山岳文学、画集、小説、人生論、哲学書、翻訳など多岐にわたる活躍をされた串田孫一さん。 私は…

ドラマ仕立ての写真集

hon034.stores.jp サン・ジェルマン・デ・プレの恋 展 図録 / エド・ヴァン・デル・エルスケンは「本まるさんかくしかく」で販売中です。 1986年当時、エルスケンのことを知りませんでした。職場の同僚がこの図録を見せてくれ、熱くこの展覧会のすばらしさを…

ザラはアフリカにいる女の子。

hon034.stores.jp ザラの物語/ピーター・ H ・ビアード ビアードは冒険家、カメラマン、作家です。同行していた娘のザラに話して聞かせたお話の数々。 英文ですので、きちんと読み込んではいませんが、彼の写真を追っかけていくと楽しかったり、不思議だった…

山はいい、でも居る資格がないから、山を下りる。

hon034.stores.jp 北ア展望 田淵行男作品集 / 田淵行男は「本まるさんかくしかく」で販売中です。 山はいい、でも居る資格がないから、山を下りる。そして、また、登る。そうしてきた。と田淵は言っています。 山に対する、また、山にあるものすべてにリスペ…

ブランド・ラベル、気にしたことありますか?

LABELS / THE COLLECTION OFTHOMAS W. OATMAN LABELS SERIES 1 /は「本まるさんかくしかく」で販売中です。 購入したお洋服の下げ札、替え釦、紙袋、ビニール袋、ショップカード、修理伝票まで採っておく私としては大好物な本です。 学生の頃は大金で手に入…

チャーミング・カルダー!

stores.jp Calder / Alexander Calder バルセロナの出版社から“FOTOSCOP” というタイトルのシリーズ本として、刊行された中の1冊でモビールで有名な彫刻家アレクサンダー・カルダーを紹介したものです。簡素な装幀、気の利いたレイアウトと大胆な写真でカル…

こんなに見栄えの素晴らしい本はありません。

hon034.stores.jp ワイルド・フラワーズ / カレル・スヴォリンスキー 美しいカバーです。立てても、寝かせてもとにかく部屋にあれば、生花がいけられているが如くです。 『Wild Flowers』がカレル・スヴォリンスキーのイラストとは知りませんでしたが、著名…

『イラスト・ルポ』ってイイですよ。

若者の街 / 小林泰彦は「本まるさんかくしかく」で販売中です。 hon034.stores.jp 昨年、12月に『イラスト・ルポの時代 1967-71年、世界の街と若者文化発見』が発売され、即刻、購入しました。 その説明にはこう書かれています。1967年、外貨持出…

みなさん!山男を見たことありますか?

stores.jp 山の眼玉 / 畦地梅太郎 「山男」をはじめ、一度見たら忘れない、茫洋としながらも力強く、優しい山の絵画を遺した畦地梅太郎。主に戦前から戦後間もない頃の山歩きの記録です。 乏しさ、不便さが当たり前だった時代の、それでいて、おおらかな心豊…

木の動物園の出来事

hon034.stores.jp ENZO MARI: L'ALTALENA SEE-SAW BALANCOIRE DIE WIPPE/エンツォ・マリ 著は「本まるさんかくしかく」で販売中です。 かわいい、素敵な絵本です。動物たちがシーソーで遊んでいますね。でも何だか、動物たちはチョット変わったフォルムです…

美術の門外漢、“アウトサイダー”

HENRY DARGER'S ROOM / 小出 由紀子, 都築 響一 hon034.stores.jp 『非現実の王国で』という題の付いた小説15巻と、その挿絵数百枚を描いたのがヘンリー・ダーガーです。その彼の部屋の写真をまとめたのが本書です。 部屋はその住人の本性が表れるといいます…

「山のABC」は山の辞書ではありません。

山のABC / 串田孫一著 は「本まるさんかくしかく」で販売中です。 stores.jp 「みて下さればすぐにお分かりになるだろうと思いますが、山の辞典ではありません。辞典の役目をすることもかなりあるだろうとは思いますけれど、山の様々な事柄を覚えていただく…

「New Color」って、ご存知ですか?

hon034.stores.jp hon034.stores.jp 「ザ・ニュー・カラー・フォトグラフィ」 / サリー・オークレア著 は 「本まるさんかくしかく」で販売しております。 1970年代後半、アメリカの新しい世代の写真家たちが、カラー写真を表現の手段として利用していこうと…