本まるさんかくしかく Blog

古書販売の「本まるさんかくしかく」のオーナーブログです。 見た目の良さにこだわって、少し不思議だけど素敵なビジュアルの古書を趣味で集め、 気づけば、数千冊に。今では販売するまでになりました。ここで個人的な感想とともに 古書をご紹介していきます。

Gentle Wilderness   The sierra Nevada   /   John Muir

Gentle Wilderness  The sierra Nevada /John Muir / A Sierra Club-Ballantine Book /

1968 / 240x165mm / 160p /   は「本まるさんかくしかく」で販売中です。

hon034.stores.jp



 

シエラネバダ大自然

命懸けで守り続けた人物であり、

『自然保護の父』と言われた

ジョン・ミューアのテキスト。

 

穏やかな大自然。その真ん中で10年間過ごし、

喜び、驚き、輝かしい光をいっぱい浴びて、

氷の峰々の朝焼けを眺めながら、

木々や岩や雪の真昼の輝き、

アルペングローの強い流れは

驚くほど豊かな虹色の水しぶきを上げる。

私には

今でも、ここは他の何より、

素晴らしいと思えるのです

 

 



 

100年後、

リチャード・カウフマンは

このミューアに見た光景を

再現しようと試みました。

 

 



 

いいなぁ。