本まるさんかくしかく Blog

古書販売の「本まるさんかくしかく」のオーナーブログです。 見た目の良さにこだわって、少し不思議だけど素敵なビジュアルの古書を趣味で集め、 気づけば、数千冊に。今では販売するまでになりました。ここで個人的な感想とともに 古書をご紹介していきます。

女性は美しい

hon034.stores.jp

 

こちら、現在売り切れ中です。

 

とても
薄く、
小さな
展覧会カタログ。

ハリー・キャラハンのものです。
彼は奥さんエレノアの写真で
有名な写真家です。

 

f:id:hon034shop:20190828103756j:plain

f:id:hon034shop:20190828103842j:plain

f:id:hon034shop:20190828103918j:plain

f:id:hon034shop:20190828103941j:plain


恵比寿のセレクト古書店
購入したものです。
値段が安かったのだろうと
記憶しています。


本書は、エレノア、シティ、ランドスケープ
の3つのカテゴリーに分けられますが、
じっくり見て、
大いに気になったのは
シティを闊歩する女性たちの
ショットです。

 

f:id:hon034shop:20190828104021j:plain

f:id:hon034shop:20190828104049j:plain

f:id:hon034shop:20190828104110j:plain


1960年前半ですから、
女性が生きていくには
いろいろな障害物が多い時代でしょう。


でも、写真家はシッカリ捉えています。
悩む姿も
希望に満ちた姿も
どんな姿も
美しいと。


そう感じてしまったのです。
そう思ってしまったのです。


そんな
写真をものにしたキャラハンが
大好きです。

f:id:hon034shop:20190828104229j:plain