本まるさんかくしかく Blog

古書販売の「本まるさんかくしかく」のオーナーブログです。 見た目の良さにこだわって、少し不思議だけど素敵なビジュアルの古書を趣味で集め、 気づけば、数千冊に。今では販売するまでになりました。ここで個人的な感想とともに 古書をご紹介していきます。

アフリカンデザイン クパ王国のアップリケと草ビロード

アフリカンデザイン クパ王国のアップリケと草ビロード /

渡辺 公三, 福田 明男 / 未来文化社 / 2000 / 290x224mm /

102p / ハードカバー /

は「本まるさんかくしかく」

で販売中です。

hon034.stores.jp

 

 

 



 

2010年ごろでしょうか、

表参道のアンティークショップで

クパ王国の生地の展示ミニ・イベントが

行われていました。

 

 



 

見るだけなく

なんと、

触ることも出来たのです。

 

 

 

 

当然、まったく白紙の状態で

思った以上に柔らかだったのと、

繊細で、美しい幾何学模様は

かすかな土の香りがして

とても感心しました。

 

 



 

本書を手にしたのは、

それから5年以上も後のことでしたが、

美しい写真と後半に詳細な考察は

実物を見ていた自分には

より強く響いたのでしょう。

しっかり、

抱えていました。