本まるさんかくしかく Blog

古書販売の「本まるさんかくしかく」のオーナーブログです。 見た目の良さにこだわって、少し不思議だけど素敵なビジュアルの古書を趣味で集め、 気づけば、数千冊に。今では販売するまでになりました。ここで個人的な感想とともに 古書をご紹介していきます。

世界平和

I Am Dandy:
The Return of the Elegant Gentleman /
Sven Ehmann (編集),
Rose Callahan (写真) /
Gestalten 2013 /
Hardcover 232x295mm 256p /
は「本まるさんさくしかく」
で販売中です。

 

 

f:id:hon034shop:20200127043436j:plain

 


本書は現代のダンディズムを
スタイル、態度、哲学など、
様々な切り口で高らかに
語られているようです。

世の評価は
こんな感じです。
"世界で最もこだわり密度が
高い紳士に興味のある読者にとって、
この本は恐ろしく美しく豊かで
魅力的な本である。"

 

 

f:id:hon034shop:20200127043550j:plain

f:id:hon034shop:20200127043903j:plain


ダンディズムとは
なんなのでしょう?
フラットな心と視点でなければ、
理解しきれない男たちだと
断言するしかないというか、
諦めるしかありません。

 

 

f:id:hon034shop:20200127043630j:plain



服は嫌いではないので
少しばかりのこだわりは
持ち合わせています。


でも、
へェー。
そういうことになって
しまうのですね。
という想像を超えた人間たちです。

 

 

f:id:hon034shop:20200127043704j:plain



『サプール』という呼ばれる男たちが
アフリカには居て、
世界の一流品を身にまとい、
全財産をそれにつぎ込み、
お洒落のためだけに生き、
人生を捧げているらしいのです。

 

 

f:id:hon034shop:20200127043743j:plain



その言い分は
記憶に寄れば、
こうです。


お洒落はルールである。
お洒落は礼節である。
お洒落は先生である。
お洒落こそは世界平和である。

 

 

f:id:hon034shop:20200127043829j:plain




内戦で多数が亡くなった
アフリカの街。

男たちが町内会の
人気者ものとして、
一目置かれ、
尊敬される人間になることを
目指す。
これがサプール。

 

 

f:id:hon034shop:20200127044008j:plain

 


世界平和とダンディズムの
分かる気もするけど、
難しくも微妙な関係。