本まるさんかくしかく Blog

古書販売の「本まるさんかくしかく」のオーナーブログです。 見た目の良さにこだわって、少し不思議だけど素敵なビジュアルの古書を趣味で集め、 気づけば、数千冊に。今では販売するまでになりました。ここで個人的な感想とともに 古書をご紹介していきます。

Johan van der Keuken   ヨハン・ファン・デル・クーケン  Les Copains

『Les Copains』/ Johan van der Keuken /
ヨハン・ファン・デル・クーケン /
Foci Press(IMA PHOTOBOOKS and POST) 2015 /
は「本まるさんさくしかく」
で販売中です。

 

 

「いろんな発見」

 

 

f:id:hon034shop:20200517105545j:plain

hon034.stores.jp



写真集『wij zijn 17』と同時期に、
撮影していた未発表作をまとめたのが
『Les Copains』です。
けっこう、好みの写真も多くて
クーケン好きには楽しめますよ。

 

 

f:id:hon034shop:20200517105622j:plain

f:id:hon034shop:20200517110100j:plain



『wij zijn 17』を制作するにあたり、
ファン・デル・クーケンのオリジナルネガから
改めてモダンプリントをしました。
このプロセスを進めていく中で、
彼は写真を撮影したままの状態ではなく、
大胆なトリミングを施したうえで
収録していたことがわかったそうです。

 

 

f:id:hon034shop:20200517105655j:plain

f:id:hon034shop:20200517110130j:plain


例えば、パイプをくわえた少年が
壁に寄りかかっているかのような縦位置の写真。
実は横たわって煙を燻らせていた彼を
横位置で撮影していたようでした。

 

 

f:id:hon034shop:20200517105715j:plain

f:id:hon034shop:20200517110213j:plain




変わって、
自身と友人とが写るセルフポートレイトを
とらえている写真。
これは実は大きな姿見に映ったところを
撮影していたのですが、
写真集には姿見の部分だけを
切り取って収録しています。

 

 

f:id:hon034shop:20200517105817j:plain

f:id:hon034shop:20200517110255j:plain



このように既成概念や常識といった枠にとらわれず、
柔軟な発想で写真集の世界を
つくりあげていったことが伺えます。

 

 

 

 

f:id:hon034shop:20200517105837j:plain



わたしたちが見ている
いろんな写真も
いろんな視点で
いろんな発想で
自由に眺めれば、
いろんな発見も
ありそうです。