本まるさんかくしかく Blog

古書販売の「本まるさんかくしかく」のオーナーブログです。 見た目の良さにこだわって、少し不思議だけど素敵なビジュアルの古書を趣味で集め、 気づけば、数千冊に。今では販売するまでになりました。ここで個人的な感想とともに 古書をご紹介していきます。

A Shaker sister's drawings / Cora Helena Sarle

A Shaker sister's drawings /

Cora Helena Sarle /

Monacelli Press, 1997. /

240x290mm 122p hardcover /

6,000円+600円=6,600円

は「本まるさんかくしかく」

で販売中です。

 

hon034.stores.jp

 

 

100年前の

ボタニカル・ドローイングです。

作者はヘレナ・サール、

シェーカー教徒でした。

 

シェーカー家具や、

循環型農業の実践など

環境の持続可能性を

意図した生活をしていた人たち。

 

 

 

 

で、教科書用に自生植物を

180点以上も描いて、

かなりの

大評判だったようです。

 

本書のドローイングは

村の売店で販売されたポストカード

として生き残ったものが元に

なっているそうで。

 

 



芸術教育は受けず、

全くの自己流だったとはいえ、

身の回りにある植物を

丁寧に観察し、

根気強く描いたからこそ、

認められたのでしょう。

 

なにより

天性の才能もあったはずです。

独自の作風が素敵です。

 

 

 

 

アートとも違う、

図鑑とも違う、

チョッピリ愛嬌を感じる

シンプルなドローイング、

確かにポストカードなら

めちゃ売れそう。