本まるさんかくしかく Blog

古書販売の「本まるさんかくしかく」のオーナーブログです。 見た目の良さにこだわって、少し不思議だけど素敵なビジュアルの古書を趣味で集め、 気づけば、数千冊に。今では販売するまでになりました。ここで個人的な感想とともに 古書をご紹介していきます。

トッド・ウェッブ写真展 / Todd Webb

トッド・ウェッブ写真展 / Todd Webb /

 Mega Press Agency / 1998年 / 240x250mm /

95ページ / ソフトカバー / 3,000円+300円=3,300円

は「本まるさんかくしかく」

で販売中です。

 

 

hon034.stores.jp

 

苦悩の果て、

静寂と自立を求めニューメキシコの旅へ。

都会の喧噪やアートシーンのしがらみも、

はるか彼方。

 

バッドランドと呼ばれる

悪土の特異な景観に魅了され、

ゴーストランチと呼ばれる

荒涼とした土地で家を購入したのが

1940年。

 

 



 

その画家の名は

ジョージア・オキーフ

 

トッド・ウェッブは

特に親交があった写真家だったそう。

 

彼女のニューメキシコの写真は

とんでもなく、

インパクトがあって、

その空間に憧れたのは

心底、本当でした。

それが、彼の写真だったかどうかは

分かりませんが、

Georgia O’Keeffe: The Artist’s Landscape」

という写真集を出しているらしい。

 

 



本書には

彼女の写真が多く収録されています。

 

それは、

アーティストに

乾いた静寂が必要だったかもしれない、

と思わせるウェッブの視線だったかも。