本まるさんかくしかく Blog

古書販売の「本まるさんかくしかく」のオーナーブログです。 見た目の良さにこだわって、少し不思議だけど素敵なビジュアルの古書を趣味で集め、 気づけば、数千冊に。今では販売するまでになりました。ここで個人的な感想とともに 古書をご紹介していきます。

三日坊主

Josef Koudelka (Fototorst 10) / Anna Farova (序文), Karel Hvizdala (インタビュー)
は現在、売り切れ中です

hon034.stores.jp

f:id:hon034shop:20190922115259j:plain


流浪の写真家と評される
ジョセフ・クーデルカ
クーデルカは視覚を
通じて世界を再構成し、
虚構のリアリティを
組み立てていると
よく解説されます。

 

f:id:hon034shop:20190922115353j:plain

f:id:hon034shop:20190922115320j:plain



著名な写真家の写真で
比較的、
早い時期に見たのが、
クーデルカの「ジプシー」でした。
ジプシーの知識は
持ち合わせていませんでしたが、
何かが分かったような気が
したのをよく覚えています。

 

f:id:hon034shop:20190922115334j:plain


子どもが描いた絵を見て、
天才だよと思うのは
親ばかというだけではなく、
偶然の重なりの中では
あり得ることだと思います。


だから、意図して、
出来るといことが、
大事なのですね。


今回、紹介した5枚の写真は
中でも好みの作品です。
ジッと見ていると
良くないですか?

 

f:id:hon034shop:20190922115224j:plain


ということで
思い出したのが
お得意様に
勧めてもらって、
購入したカメラ「minolta hi-MATIC E」です。
全くカメラの知識は
無いのですが、
改めて、写真やってみましょうか?!
時々、思い出すのです。


ただ、
恐るべき三日坊主なので
どうなることやら。