本まるさんかくしかく Blog

古書販売の「本まるさんかくしかく」のオーナーブログです。 見た目の良さにこだわって、少し不思議だけど素敵なビジュアルの古書を趣味で集め、 気づけば、数千冊に。今では販売するまでになりました。ここで個人的な感想とともに 古書をご紹介していきます。

衣替え

the Meadow Eschenau 1986-2013 / Herman de Vries / Susanne de Vries は現在、売り切れ中です。

hon034.stores.jp

f:id:hon034shop:20190918071830j:plain

f:id:hon034shop:20190918071857j:plain

f:id:hon034shop:20190918072008j:plain




ドイツのちいさな村 エッシュナウの牧草地の
一部区画に植えた植物の成長と
その周辺環境の変化を17年にわたり記録した作品集です。


具体的には
17x26cm 横長320ページの写真集の
中には春夏秋冬の景色がいいリズムで
収められています。


1ページ1枚の写真レイアウトも
淡々と心穏やかにページを捲れる理由でしょう。
365日、楽しめます。

 

f:id:hon034shop:20190918072112j:plain

f:id:hon034shop:20190918072140j:plain

f:id:hon034shop:20190918072210j:plain

いま、カミさんは
夏物と秋物の入れ替えで
大騒ぎですが、
敬老の日を過ぎると秋」
というのはむかし、普通だったように
思います。

 

新宿の衣料品店もすでに
秋色に変わっていましたが、
昔のような暑苦しいディスプレイでは
ありませんね。

 


私のクローゼットは
春夏秋冬のお洋服が
まとまって入っています。
デニムをはじめ、シーズンレスな
お洋服が増えたこともありますが、
気温に合わせて自由に着こなすことが
当たり前になったことも
一因かもしれませんね。

 

それでも、
暑い9月に
秋モチーフのブラウスや
スエードのバレーシューズの
女性を見かけると
「いいなぁ」と思います。