本まるさんかくしかく Blog

古書販売の「本まるさんかくしかく」のオーナーブログです。 見た目の良さにこだわって、少し不思議だけど素敵なビジュアルの古書を趣味で集め、 気づけば、数千冊に。今では販売するまでになりました。ここで個人的な感想とともに 古書をご紹介していきます。

Weaving bands / Liv Trotzig 、 Astrid Axelsson

Weaving bands: Woven bands,

table bands, plaited bands,

insertion bands / Liv Trotzig 、

Astrid Axelsson / Van Nostrand Reinhold Co /

1974年 / 202x154mm / 88ページ / Softcover /

英文 / 3,500円+350円=3,850円

は「本まるさんかくしかく」

で販売中です。

 

hon034.stores.jp

 

 

ウィービング・バンド。

日本でいえば、

伝統工芸の組紐ですよね。

 

真田紐」は有名で

自身も知っていました。

 

 

 

 

そういえば、

「コンラン・ショップ」の

コンラン卿が京都の伝統工芸店を

訪ねた記事を

かなり昔に、

読んだのですが。

 

 



 

京都の組紐店が

ナイキにシューレースとして、

組紐を供給したことを

大いに評価していました。

 

 



 

「伝統工芸は積極的にマーケットと関わりながら、

リズナブルな価格を実現しなければならない。」

というようなことだった

と記憶しております。

 

 



とても

いい話だなぁ。