本まるさんかくしかく Blog

古書販売の「本まるさんかくしかく」のオーナーブログです。 見た目の良さにこだわって、少し不思議だけど素敵なビジュアルの古書を趣味で集め、 気づけば、数千冊に。今では販売するまでになりました。ここで個人的な感想とともに 古書をご紹介していきます。

From A to Z : A Folk Art Alphabet / Karen M. Jones

From A to Z : A Folk Art Alphabet /

Karen M. Jones / The Main Street Press /

1985年 / 229x215mm / 63ページ /

Softcover / 2,500円+250円=2,750円

は「本まるさんかくしかく」

で販売中です。

 

 

hon034.stores.jp

 

ABC本です。

勝手にそういうカテゴリーを

つくっております。

 

 



 

いまとなっては、

なんで集めているのか、

忘れてしまいましたが、

たぶん、

こんなカンジ。

 

A~Z、というアルファベット、

もしくはそれで始まる単語と

イラストや写真がセットになった、

幼児向けの絵本。

こんな制約というか、

条件を満たしたもの。

 

 



ですから、

作者の個性や思惑が

思いっきり出るので

比較して、やいのやいのと

やれば、楽しい。

ということだったかも。

 

 



 

そういう目で探せば、

驚くほど出版されています。

かなり有名なアーティストたちのもあって、

上記の条件を満たさない、

A~Zならいいんでしょ、

なんてのも多い。

 

また、少しずつ、

紹介させていただきますね。

 

 



 

本書は、アメリカの民芸といか工芸品を

主題すえてのABC本

選ばれている単語は月並みですが、

工芸品の見映えは驚くほどステキと言い難く、

対のテキストも内容はともかく重量感たっぷり。

 

博物館などのミュージアム・ショップなんかで

販売されていたら納得なカンジです。

ともあれ、こういうチャレンジは

マニア的ならずとも、

大歓迎という、お話でした。