本まるさんかくしかく Blog

古書販売の「本まるさんかくしかく」のオーナーブログです。 見た目の良さにこだわって、少し不思議だけど素敵なビジュアルの古書を趣味で集め、 気づけば、数千冊に。今では販売するまでになりました。ここで個人的な感想とともに 古書をご紹介していきます。

ジャン=リュック・クラマット  Jean-Luc Cramatte  Poste mon amour

Poste mon amour / Jean-Luc Cramatte

ジャン=リュック・クラマット /

lars Muller Publishers / 2008 / German /

English / French / 225x175mm / 248p /

は「本まるさんかくしかく」

で販売中です。

 

 

「郵便局」

 

 

f:id:hon034shop:20200730173405j:plain

 

 

タイトルは「愛しの郵便局よ」

といったところしょうか。

 

ジャン=リュック・クラマットは

地元、スイスの郵便局に大いなる好奇心と

愛情を抱えているようですね。

 

 

f:id:hon034shop:20200730173522j:plain

f:id:hon034shop:20200730173706j:plain

 

 

地元には必ず、あるサービスセンターとして、

重要な存在と言えるのが郵便局。

 

日本ではコンビニが

その役割にとって代わっていますが、

スイスはその辺の状況はどんなものなんでしょう?

 

 

f:id:hon034shop:20200730173745j:plain

f:id:hon034shop:20200730173800j:plain

 


スイスの郵便局のイメージカラーは黄色なんですね。

エマージェンシーな感じはなく、優しい印象です。

 

素朴で人の気配を感じる年季の入った郵便局。

キチンと働いてきた建物、机、棚、文房具たちは

どれもこれもイイ感じです。

 

 

f:id:hon034shop:20200730173859j:plain

f:id:hon034shop:20200730173927j:plain

 


また、ミッドセンチェリーデザインが

見えかくれする郵便物を仕分けする棚や

部屋の窓枠まで含めて、絵になります。

 

 

 

f:id:hon034shop:20200730174028j:plain

f:id:hon034shop:20200730174046j:plain

 


でも時代の流れは恐ろしいもので、

競合や電子化の流れの中で、

クラシカルな郵便局はスクラップされる運命なようです。

理解はできても、

もったいないような美しい写真の数々。

 

 

f:id:hon034shop:20200730174139j:plain

f:id:hon034shop:20200730174211j:plain