本まるさんかくしかく Blog

古書販売の「本まるさんかくしかく」のオーナーブログです。 見た目の良さにこだわって、少し不思議だけど素敵なビジュアルの古書を趣味で集め、 気づけば、数千冊に。今では販売するまでになりました。ここで個人的な感想とともに 古書をご紹介していきます。

尾崎喜八  深田久彌  串田孫一  畦地梅太郎  内田耕作 山のABC 2

山のABC 2
尾崎喜八 深田久彌 串田孫一
畦地梅太郎 内田耕作 編 
創文社 1962年初版 ハードカバー 
函付 サイズ:270×222mm 122ページ 
は「本まるさんかく」
で販売中です。

 

 「ABC2」

 

 

f:id:hon034shop:20200529135517j:plain

 



これまでの本人生でもっとも大事な一冊です。
山が好きなわけでもない私が気に入ったのは、
全身全霊で山に関わる全てを
受け入れ、愛すということ。

 

 

f:id:hon034shop:20200529135715j:plain

f:id:hon034shop:20200529135731j:plain




また、
一流の写真、版画、ドローイング、
エッセイ、詩、音楽を駆使して、
それを共有しようとする
著者たちのパッションが
詰まった本だと感じたからです。

少し、熱すぎますかね。

 

 

f:id:hon034shop:20200529140003j:plain

f:id:hon034shop:20200529140019j:plain




山にまつわるエピソードを
AからZのアルファベット順に構成したものです。
畦地梅太郎串田孫一らの美しいイラストや写真が
ふんだんに使用されています。
シリーズの2冊目です。

 

 

f:id:hon034shop:20200529140300j:plain

f:id:hon034shop:20200529135909j:plain




この時代のひとたちは
お仕事がクロスオーバーしていて、
絵も描けば、文章も書く、構成も、音楽も。
心底、このクオリティの高い、
見事な一冊には魅了されてしまいます。

 

 

f:id:hon034shop:20200529140218j:plain



串田孫一の後記はこうあります。

見て下さればすぐにお分りになるだろうと思いますが、
山の事典ではありません。
事典の役目をすることも
かなりあるとは思いますけれど、
山のさまざまの事柄を
覚えていただくための本ではありません。
一頁一頁、写真や絵を眺めて下さりながら、
また文章を読んで頂きながら、
あなたの山を想い出していただくように作ったものです。

 

 

f:id:hon034shop:20200529140132j:plain