本まるさんかくしかく Blog

古書販売の「本まるさんかくしかく」のオーナーブログです。 見た目の良さにこだわって、少し不思議だけど素敵なビジュアルの古書を趣味で集め、 気づけば、数千冊に。今では販売するまでになりました。ここで個人的な感想とともに 古書をご紹介していきます。

スペースデザイン   1981年5月号   特集ジオ・ポンティ1891-1979

スペースデザイン / 1981年5月号 /
特集ジオ・ポンティ1891-1979 /
鹿島出版会, 1981年 / 294×221mm /
120p / Softcover /
は「本まるさんかくしかく」
で販売中です。

 

 

「建築を愛しなさい」

 

 

f:id:hon034shop:20200503155353j:plain



イタリアの建築家 ジオ・ポンティを
知ったのは主宰する建築雑誌「Domus」を
見つけてからのことです。

 

 

f:id:hon034shop:20200503155433j:plain

f:id:hon034shop:20200503155542j:plain




またそこで発表したテキストを
まとめた「建築を愛しなさい」で
語られた言葉も心に残ります。


『この本は建築を愛する人
文明を愛してやまぬ人のためのものであります。
建築を夢みる人、
文明を想い描く人のためのものでもあります
(すなわち夢でありましょうか?)。
建築に関する書物ではなく、
建築のための本であります。』

 

 

f:id:hon034shop:20200503160043j:plain

f:id:hon034shop:20200503160347j:plain




「Domus」カッコイイのです。
手元にある数冊を
紹介しますね。

 

 

f:id:hon034shop:20200503155837j:plain

f:id:hon034shop:20200503155857j:plain



本題の
スペースデザインの特集は
彼の60年に及ぶ、
デザイン史がたくさんの
ビジュアルで網羅されていて、
この一冊でポンティ通に
なれちゃいます。

そうそう、
彼はジノリのデザイナーだったって、
知ってました?


生きることがデザインで
デザインすることが
文明へのリスペクトだったんですね。

 

f:id:hon034shop:20200503160124j:plain

f:id:hon034shop:20200503160154j:plain




建築、家具、絵画、彫刻など、
ジオ・ポンティの
約60年にわたるデザイン活動を、
娘リサ・ポンティの解説で
年代を追い紹介する特集号です。
色彩や曲線を多用したポンティの
建築やプロダクトが紹介されています。

 

 

f:id:hon034shop:20200503160221j:plain

f:id:hon034shop:20200503160243j:plain




色彩や曲線を多用するも、
不思議なバランスでモダンに、
そして、スマートにまとまる。
次の時代を模索する現在だからこそ
再読する価値のある
一冊だと言われています。