本まるさんかくしかく Blog

古書販売の「本まるさんかくしかく」のオーナーブログです。 見た目の良さにこだわって、少し不思議だけど素敵なビジュアルの古書を趣味で集め、 気づけば、数千冊に。今では販売するまでになりました。ここで個人的な感想とともに 古書をご紹介していきます。

パリだからでしょうか?

William Eggleston: Paris /
William Eggleston ウィリアム・エグルストン /
STEIDL/Fondation Cartier 2009 /
Hardcover 293x233mm 183p /
は「本まるさんさくしかく」
で販売中です。

 

 

f:id:hon034shop:20200225063507j:plain



2009年に
パリのカルティエ財団現代美術館で
開催されたウィリアム・エグルストン
展覧会「William Eggleston, Paris」に
併せて刊行された写真集です。

エグルストンのカラー写真は
ドローイングと呼応するように、
どれもカラフルでモダーンです。

 

 

f:id:hon034shop:20200225063815j:plain

f:id:hon034shop:20200225064019j:plain



近視眼的な写真が
多いように見えますが、
やはりエグルストンでした。
イラストも初見でしたので
うれしく見ることができました。


でも、
何か、
違和感があるのです。
パリだからでしょうか?

 

 

f:id:hon034shop:20200225063914j:plain

 


New color を求め、
アメリカを西へ向かった
彼の写真には
朽ちても
なお、
奔放な色があったように
記憶しています。

 

 

f:id:hon034shop:20200225063745j:plain

f:id:hon034shop:20200225063948j:plain



それは
コカコーラの瓶だったり。
思いがけない車の色だったり。
テーマパークのような街だったり。

 

 

f:id:hon034shop:20200225063852j:plain



なんといったらいいのか、
古新しいものと
いう感じ。

直に触ったことはないけれど、
話に聞いたことがあったり。

直に見たことはないけれど、
古い写真に写っていたり。

そんなような
聞き覚えある思い出までもが
入り込んでいたはずです。

 

 

f:id:hon034shop:20200225063730j:plain



パリだからでしょうか?
エグルストンだけど、
素敵だけど
しっくりこないのです。

 

 

f:id:hon034shop:20200225063618j:plain



でも
パリだからでしょうか?
赤いヒールの写真は
気に入りました。