本まるさんかくしかく Blog

古書販売の「本まるさんかくしかく」のオーナーブログです。 見た目の良さにこだわって、少し不思議だけど素敵なビジュアルの古書を趣味で集め、 気づけば、数千冊に。今では販売するまでになりました。ここで個人的な感想とともに 古書をご紹介していきます。

至福

The New Color Photography / Sally Eauclaire 編 /Abbeville Press 1981 /Softcover 228x252mm 288p /

 

f:id:hon034shop:20191009075801j:plain

f:id:hon034shop:20191009075814j:plain



1970年代後半、アメリカの新しい世代の写真家たちが、カラー写真を表現の手段として利用していこうとする流れが定着していくようになります。1976年にニューヨーク近代美術館で開催されたウィリアム・エグルストンの個展がきっかけとなり、多くの写真家たちがカラー写真を使い始めるようになりました。
このムーヴメントは、写真評論家サリー・オークレアSally Eauclaire著「ザ・ニュー・カラー・フォトグラフィthe new color photography」(1981)のタイトルから、「ニュー・カラー」と呼ばれるようになります。

 

f:id:hon034shop:20191009075850j:plain

f:id:hon034shop:20191009075840j:plain



エグルストン、マイヤーウィッツ、ギッリなどの
写真集をコレクションするきっかけを
くれた書籍がこの「New Color」です。

 

f:id:hon034shop:20191009080035j:plain

f:id:hon034shop:20191009080315j:plain



絵画のように美しい色彩に感動したと同時に、
その不思議な被写体にも共感したのを
覚えています。
2000年ごろです。

 

f:id:hon034shop:20191009075932j:plain

f:id:hon034shop:20191009080010j:plain



カラー写真は既に当たり前の時代でしたが、
全く違うものに見える高揚感でいっぱいでした。


カラー写真の可能性を信じて、
放浪と実験を繰り返した彼らに
至福という作品が舞い降りたのでしょうね。

 

f:id:hon034shop:20191009080117j:plain


そう思った時から、
財布にお金があれば、
彼らの作品集を
こつこつ収集しております。